公益社団法人筑西市シルバー人材センター

お気軽にお問い合わせください

TEL 0296-25-4181

〔業務時間〕月曜日~金曜日 8:30~17:15

よくある質問-入会のご案内

会員にならないと仕事ができないのですか?
シルバー人材センターは、会員を対象に仕事の提供をしていますので、入会の必要がございます。
シルバー人材センターには、誰でも入会出来るのですか?
筑西市にお住まいの方で、60歳以上の健康で働く意欲があり、センターの理念に賛同いただき、定められた年会費をお支払いいただける方であれば入会することができます。入会するには、入会申込等の手続きを行っていただき、入会説明会(毎月第2、第4水曜日)に参加していただくことが必要です。
一度会員になる手続きをすれば、ずっと会員の資格はあるのですか?
毎年度の会費をお支払いいただければ会員登録を継続できます。ただし、会費を1年間以上滞納したり、筑西市内に居住しなくなった時など自動退会となる場合もあります。
就業中、ケガをしたり、お客様に損害を与えたときは、どうなるのですか?
請負契約の場合、シルバー人材センターと会員、会員と発注者との間に雇用契約はありませんので、雇用保険や労災保険の適用はありません。万一の場合に備えて、センターではシルバー総合保険(傷害保険、賠償責任保険)に加入し、一定の補償をしています。
派遣契約の場合は、労働災害保険の適用となります。
どんな仕事があるのですか?
センターは、高齢者のライフスタイルの合わせた(臨時的かつ短期的またはその他の軽易な業務)を提供しています。詳しくは仕事内容と料金目安をご覧ください。
在宅でできるお仕事はありますか?
ほとんどのお仕事は指定されたところへ会員が出向いて就業します。
一部、筆耕作業など在宅でできるお仕事もありますが、打合せや材料引取り、納品、報告書提出などで当センターへ来所の必要があります。
会員になれば自分のやりたい仕事に必ず就けるのですか?
センターは、就業や収入を保障する団体ではありません。希望に沿った仕事をご紹介できるよう努めておりますが、センターが受注する仕事や種類が、希望する仕事とは限りません。希望しない仕事でも挑戦するという気持を持っていただくことで、就業の機会は増える可能性があります。
1ヶ月あたりの収入はどれくらいになりますか?
就業の内容や頻度により様々であり、一概にお答えできません。
また、シルバー人材センターでの就業は、安定的な収入を保証するものではありません。
配分金とはどのようなものですか。年金との関係は。
配分金は、センターの請負・委任での就業により、会員が仕事をした実績に応じて受け取る報酬です。シルバー人材センターと請負・委任で働く会員には雇用関係がないので、労働関係の法律等(最低賃金法等)は適用されず、労働基準法における「賃金」に該当しません。 賃金ではないので、厚生年金や国民年金が減額されることはありませんが、配分金は雑所得となるため、一定額を超えた場合には課税対象収入となり確定申告が必要です。一方で、派遣事業で就業の場合は賃金となり給与所得となります。いずれの場合も確定申告が必要な場合があります。 確定申告が必要な場合などの詳細は、税務署にお問合せ下さい。
臨時的かつ短期的な就業とは?
月10日程度の就業を指します。
その他軽易な業務とは?
1週間当りの就業時間が概ね20時間未満のものを指します。